■ゲーマータグ

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ついに、おんらいんでびゅー!『モンスターハンター3』
ども、遠です。

とゆ~わけで、『モンハン3』オンラインを少し、とゆ~かがっつりやってたりします。
オンラインの第一印象を一言で表しますと・・・「無言」ですかね、やっぱ。

いくつかまわってわかったんですけど、挨拶は返してくれますが、それ以外はとにかく無反応。
キーボードもさしてないで、定型文のみで遊んでる人も多そうです。

なんてゆ~か・・・「ドライ」です。
ひどくさむいです。
ぱとらっしゅ、なんだかねむいんだ、です。


それでもメゲずにまわってみて・・・わたし、ついにわかっちゃいましたっ!
『モンハン』は、新しくロビーを立てるときに定型文の中から看板を選択するんですが、一番多く見かける「誰でも歓迎!」ってデフォルトで設定されているものだったんですよ!
や~、ずいぶん看板とギャップがあるなぁと思ってたんですが、なんのことはない、デフォルトのまま立てられたって寸法だったのですっ!(たぶん)

とゆ~わけで、数ある看板文の中から唯一「チャット」の文字が入っている「狩りもチャットも」を狙って入ってみると・・・いるわいるわ、今にもチャット死しそ~なヤツ!

そ~ゆ~の好きなのって、やっぱり親切な方が多いわけで。
とっても楽しく狩りれました。
やっぱりオンラインはこ~でなきゃ~ねぇ。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ゲームタイトル紹介 | 21:22:52 | Trackback(0) | Comments(2)
オシャレが重要、って寸法なのですっ!by看板娘 『モンスターハンター3』
ども、遠です。

『モンハン3』、ついにオフクリアしましたっ!
オンラインが大きな売りではありますが、やっぱりコンシュータイトルですから、オフでもちゃんとエンディングがありますし、しっかり一区切りついたっていう充実感は、通常のタイトル以上に大きいです。

や~、面白かったです。

さてさて、これからはついにオンラインですっ!
『モンハン』は今までも、オフラインで登場するモンスターの倍近くがオンライン専用として登場していましたので、今回もまだまだ見たことがないモンスターもたくさんいるのでしょう。
また、武具のグラフィックと性能を天秤にかけて悩みまくるのもモンハンの魅力の1つだったりします。
プレイヤースキルで多少の性能差はなんとかなるのが『モンハン』ですから、オンラインで他人に見られることもあって、オシャレにはかなりこだわれるんですよね。
今回は、追加要素のおかげで、さらに装備品の選択の幅が増えました。
ですので、気に入った衣装がどれだけあるかも、とても気になるところです。

や~、また楽しみになってきました^^
では、オンラインへ、いざっ!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ゲームタイトル紹介 | 22:45:17 | Trackback(1) | Comments(1)
オフが意外に面白いのは、ちょっとした収穫でした。『モンスターハンター3』
ども、遠です。

さてさて、最近はずっと『モンハン』三昧。
このゲーム、初代ではオフラインはオンラインのための壮大なチュートリアル、って感じだったのですが、今作は一味違います。
なんといっても、ストーリーがかなりしっかりしている、というか1本筋が通っています。

PSP版でも、それなりに味があるキャラなどはいたのですが、やっぱりストーリー性は薄いのは否めませんでした。
ただし、ほぼオールボス戦のガチアクションが売りのゲームですから、これはこれで正解でもあるんですよね。少なくとも、蛇足だらけの冗長な物語が展開されるよりは何百倍もマシです。

そういう面では、近作もその辺はあまり変わっておらず、やっぱり例によってお話は王道ではありますが、登場人物がみんな普通以上に立っていることで、お話の魅力が増しています。

まぁ、つまりはオフでも意外と楽しめちゃいますよ、と。
そんなわけで、やっぱりまだオンに行かないでうろうろしてたりします、と。

・・・べ、別にオンがコワいわけじゃないんだからねっ!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ゲームタイトル紹介 | 23:52:59 | Trackback(0) | Comments(2)
やっぱりあの会社にとって、ネットゲーは鬼門ですね~。『ドラゴンクエスト9』
ども、遠です。

や~、よ~やく『ドラクエ9』クリアしました。
とても面白かったっ!
後半、なんとなく『ドラクエ4』的なアレが気になったりもしましたが、そこはそれ、RPGはやっぱり会話でつむぐ物語ですから、そこがしっかりしているとお話は盛り上がる、という典型ですね。
あらすじではけして見えない、独特のセリフ回しで、今回も「王道」のど真ん中貫いています。
この安定感、さすがです。

さて、クリアしたので、ネット上の攻略情報全開である種の”答え合わせ”してたりもするのですが、このゲームはクリア後がかなり充実しているようで、つまりは『不思議のダンジョン』モードに突入するそうですね。

なるほど、今までのドラクエに比べたらクリア時間的にずいぶん短いと思ったけど、そ~ゆ~ことだったんですね。
システム的に、1人でいくらでもスキルを持たせることが出来るから、クリア後は敵(ボス含めて)も自分もがんがん強さのインフレ化が増すようで。
まぁ、もともとネットゲーの予定でしたから、クリアしてからがネットゲーとして本領発揮される部分だったんだろ~なぁ。

出現するモンスターや宝物、ダンジョン構成をランダムに生成し、それを「宝の地図」として固定。そのダンジョンをクリアする(ボスを倒す)と、再度上記のルーレットが回り、新たな「宝の地図」が出現。
また、当然プレイヤーごとに違う「宝の地図」が生成されるため、レアアイテムが出現する地図や、レベル上げに最適な地図などを持っているプレイヤー自体を探すのも、楽しみの1つとなります。

自動生成ダンジョンも、ある意味レベルファイブのお家芸的なものがあるので、今回も内容的に質が高そうですし。
(たしか、レベルファイブの1作目『ダーククラウド』から続くすべてのRPGで、何らかの形で自動生成ダンジョンを採用していたかと思います)

この仕掛け、とてもよくできているのですが、残念なことに結局はWi-Fi非対応ですからね。あぁ、もったいない。
レベルファイブって、初回作から技術力自体は高く評価されてるのですが、XBOXの『TFLO』の件といい、どうもネットワークが鬼門みたいですね。
まぁ、次回作はWiiで制作だそうですし、この辺は次回作こそ乗り越えてほしい壁、ですね。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ゲームタイトル紹介 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
なにはともあれ、自分の目で見てみないことには。『モンスターハンター3』
ども、遠です。

昨日ご紹介したビックカメラの件ですが、もう既に無くなっている様で、現在通常版の販売は中止しているようです。ページも、リンク切れになっていました。

・・・ですよね~。

まぁ、ビックカメラは今年年始あたりにも、XBOX360版の『ガンダム無双2』を2980円だか1980円だかで叩き売ってたっていう前科もありますからね。
一種の販促でしょうか。某ファ○通とかとつるんで販売本数調整してたりして。

ゲーム自体は、そんなことしなくてもかなりのレベルでよく出来ていますけどね~。

ただ、問題はやっぱオンラインでしょうか。
『モンハンPortable2』が比較的学生層にウケたこともあって、オンラインが初代以上のカオス状態になってそうな気がして、かなりガクブルだったり。
結局は、早めに気の合う仲間を見つけて、その人達とだけ遊ぶ、って方針ならそんなに問題はないはずなんですけどね。そこまでたどり着くまでに必要な気合、っていうかイキオイを保てるかどうかですよね~。

とりあえず、今のクエストが片付いたら、オンにいってみましょうかね。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ゲームタイトル紹介 | 11:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

