■ゲーマータグ

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ってゆ~か、マイクロソフトの広報は何をやってるんだろ。 『XboxLIVEアーケード』
 こんにちは、遠です。

 公式に発表されているわけではありませんが、慣習的に毎週水曜日~木曜日はXboxLIVEアーケード(XBLA)の新作配信日となっていまして、北米はもちろん日本でも毎週1~2タイトルは配信されてます。
 ですが、昨日は…。

  Xbox LIVE アーケードでベア・ナックルが配信、スーパーパズルファイター IIの国内配信はなし(XNEWS)

 日本でもかなり期待されていた『スーパーパズルファイターII』が昨日から配信開始されたんですけど、何故か日本(アジア)のみ配信対象外となってしまいました…。
 しかも、信じられないことに音声は日本語というウワサ。

 いくらなんでも、これはヒドい。

 これで「なんで売れないかわからない」とか言ってんだから…。
 マイクロソフトはこ~ゆ~ことの積み重ねで不信感を買ってることに、もういいかげん気付いて欲しいものです。
 まぁ、それ以上にXBOXが売れないのは、ハタから見て魅力が全くわからない、とゆ~か”ない”と思われてるせいでもあるのですが・・・


ゲームニュース | 21:18:20 | Trackback(0) | Comments(3)
技術的にこなれてないんでしょうけども。 『戦国無双KATANA』
 こんにちは、遠です。

 コーエーから発売されるWii『戦国無双KATANA』の紹介記事が、ITmediaに掲載されてましたので、今日はそのお話。

  実際に爽快なアクションを体感してきました――「戦国無双 KATANA」プレビュー(ITmedia)

 これを読む限り、このゲームは期待できそうもありませんね。
 特にこの一言はヒドい。

  「やっぱり斬るだけだと、単調になっちゃうので」

 …今までの『無双』シリーズを全否定してどうする。

 当初、このゲームで目指していたのは、いわば“なりきりアクション”のはずです。だからこその一人称視点でしょうし。
 ですから、その方向性で面白さが見いだせなかった時点で、このプロジェクトは失敗しているわけで、その残骸を集めて積木したゲームが本当に面白いはずはないと思います。

 それにしても、Wiiリモコンを剣に見立てた体感アクションって、誰でも思いつくアイデアなのに、未だに金字塔となるようなゲームが出てませんよね。期待していた『ドラクエソード』でさえ、アノ出来でしたし。
 あと予定されているものでは『ソウルキャリバー』がありますが、もしこれもダメならやっぱり任天堂製待つしかないかもしれませんね。
 思わずTVに突っ込んで行きそうになるような剣撃アクションを、早くやってみたいものです。

ゲームニュース | 22:02:02 | Trackback(0) | Comments(2)
わたしのキャラ紹介~ 『オブリビオン』
 こんにちは、遠です。

 さて『オブリビオン』。
 前回キャラメイクについてお話しましたが、わたしは「ダークエルフ」「魔術師座」「カスタムクラス(暗黒騎士と命名)」で作成しました。
 チョイスしたスキルは、「刀剣」「破壊魔法」「回復魔法」「軽装」「運動」「錬金術」「話術」。
 『FF』でいう赤魔道師より若干魔法よりで、素早さも高い、という感じです。
 今ではなぜか、馬いらずの素早さ至上主義キャラになってしまいましたが…。

 ですので、スキルも物理攻撃、魔法、移動を中心に取ったのですが、防御スキルを取らなかったのは失敗でした。
 防御は、緊急回避がないこのゲームでは非常に重要でして、物理攻撃メインでも魔法メインでも有効です。特に軽装だと、防御してても削り殺されることも多いですし。
 防御の本領が発揮されるのは、ダメージ完全防御がつくスキルレベル50からなんですが、メジャースキル(キャラメイクで選んだスキル)でないとここまで上げるのはなかなか大変なんですよね。
 あと、関連して鍛冶スキルも欲しいです。
 オブリビオンの世界に行くと、とにかく広いし敵いぱーいですから、防具が全部壊されちゃいます。
 そういった時にいつでも直せるスキルがあると非常に助かりますね。
 スキルが上がると魔法の武具が直せるって点もポイント高いですし。

 まぁ、若干スキル選択間違えた気がしないでもないですが、やっぱりこれだけ長い間プレイしてると、なんだかんだ言っても気に入ってたりもします。

『オブリビオン』 | 20:37:05 | Trackback(0) | Comments(2)
初代『ガンダム』シリーズをよりアニメっぽくした感じなのかな。 『ガンダム SEED DESTINY』
 こんにちは、遠です。

 週末、久しぶりにDVDでもと、近くのレンタルショップで『ガンダム SEED DESTINY スペシャルエディション』(名前長いね)借りてきました。
 ほとんどの人が知ってるとは思いますが、これはアニメ『ガンダム SEED』の続編で、『スペシャルエディション』というのは、アニメ50話を1時間30分×4巻にまとめたものです。つまりは総集編ですね。
 前作も同じく『スペシャルエディション』で見たのですが、終わり方がやや中途半端だったので、ちょっと気になってたんです。

 で、今回そのうちの2巻見たのですが、なかなか迷走してますね~。
 結局、「ホントの敵はどいつだ?!」ってのを主人公達は探しまわるのですが、簡単に見つかるはずもなく、戦争は始まっちゃうし!みたいな。

 今回メインキャラは前作の2人+新キャラ1人って感じですが、なんとなく構図が『Zガンダムに』似てますね。
 まぁ、重いようでどことなくカルい物語といい、現代風にアレンジはされてますけど。
 ただ、アニメですから、これくらいラクに見れるほうが疲れなくてわたしは好きですけどね。
 なんにしても、続きが楽しみです。

漫画・アニメ・その他いろいろ | 20:43:13 | Trackback(0) | Comments(0)
最初の関門ですね。 『オブリビオン』
 こんにちは、遠です。

 さて、昨日に引き続き『オブリビオン』のキャラメイキングについてですが、なんといっても一番の特徴はフェイスメイキングです。
 顔の大きさ、長さ、幅から額の広さ、目の位置、傾き、眉間の深さ、鼻の高さ、唇の突起、顎の出っ張り、などなど、とにかくありえない項目数で、キャラメイクしてるとゆ~より3D作成ツールで顔作ってる感じ。
 しかし…何故かどう頑張ってもイカツイ顔しか作れない不思議。
 歳なんて、上は80、下は40みたいな。世界的な流行りなんでしょうか。高齢化って。

 そんなわけで、キャラ作成するだけでも十分楽しめる、ってゆ~かめちゃ時間かかります。
 まぁ、スキルが一通り試せるチュートリアルクエスト終了後に、一度だけすべての項目を変更できるチャンスがあるので、まず最初はテキトーな万能キャラ作成して、いろいろ試すといいんじゃないでしょうか。

 ちなみにわたしは、チュートリアル終えるまで2時間、その後5時間進めてからキャラが気に入らず、結局また最初からやり直し、なんてやってました…。

『オブリビオン』 | 20:43:14 | Trackback(0) | Comments(4)
あぁ、話し出すと止められない止まらない。 『オブリビオン』
 こんにちは、遠です。

 『オブリビオン』を始めると、まず迷うのがキャラメイキング。最初の何も分からない状態で、種族・星座・クラスを決めなければなりません。
 しかも、このどれもがかなりクセが強いため、選ぶのに非常に困っちゃうわけです。

 種族は、よくある万能型の人間のような種族はないにも関わらず、エルフだけで3種類あったり、やたらとリアルなオークやトラやトカゲなどいたり、色んな意味でバラエティーに富んでたりします。
 正直、これは能力値よりも見た目の好みで決めちゃっていいと思います。パラメータ的にも他でフォロー可能ですし、長い間付き合うことになるわけですしね。

 星座は、いわゆる能力ボーナスですね。大きく分けて、純粋に能力値アップと、1日一回だけ使える必殺技があります。
 これもまた迷うとこですが、わたし的には必殺技はあんまり使えるのはないよ~な…。
 特殊なものに、マジカ(MPのこと)自動回復しないかわりに相手の魔法を吸収、なんて能力もあり、これは魔法耐性低い種族や戦士系キャラには非常に魅力的だと思います。錬金術スキルが上がれば、マジカ回復薬なんていくらでもできちゃいますし。

 クラスは、要は自分の得意スキルを決定するだけなので、戦士や魔術師などいろいろ用意はされていますが、これはもうカスタムクラス1択でしょう。
 重装or軽装、刀剣or打撃or格闘、それ以外はお好みで、という感じでしょうか。

 そして極めつけ、フェイスメイキング!
 ってとこで、さすがに長くなりすぎたので続きはまた次回に。

 …いつ始まるんだろう、日記は。


『オブリビオン』 | 20:21:21 | Trackback(0) | Comments(2)
あの質実剛健だった”光栄”はどこに・・・。『ガンダム無双』
 こんにちは、遠です。

 少し(かなり?)前のニュースになっちゃいましたが、『戦国無双5』に続き、ついに『ガンダム無双』もXBOX360で発売されることになりましたね。

  バンナム、Xbox 360版「ガンダム無双」を日本でも発売決定!(Game Watch)

 このニュースが流れる前、既に発売が決まっていた北米版『ガンダム無双』のデモが北米のXBOXLiveで配信されていましたので、ちょっとプレイしてみました。
 『無双』シリーズ特有の、なんかもっさりした感じは相変わらずなのですが、ダッシュが使えるため、爽快感は上がっていますね。
 ただ、実際のゲーム画面のグラフィックは悪くないのですが、ブリーフィング画面などではあまりにも旧世代っぽい、ってゆ~か正直ショボすぎて、ちょっと寂しくはありましたが・・・。キャラゲーなんだから、こういう一枚絵が使える画面こそもっとも映えるだろ~に。
 とはいえ、思った以上にイロモノっぽさはなく、しっかり遊べそうなのは嬉しいとこです。いつ発売かはわかりませんが、ちょっと楽しみですね。

 しかし、いくらPS3版発売から日が経っているとはいえ、発表会でクタまで登場させたタイトルがライバル機で発売されるのですから・・・。コーエーも節操がないとゆ~か、なりふりかまってないとゆ~か・・・。


ゲームニュース | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
まずは成長について 『オブリビオン』
 こんにちは、遠です。

 昨日書きました『オブリビオン』の紹介ですが、"FPSライクな1人用MMORPG"の間違いでした。ちょっとの違いでもだいぶ意味変わってきちゃいますよね。すみませんでした。

 さて、今日も『オブリビオン』のお話。
 現在わたしはレベル17、メインの物語も中盤戦に入り、いよいよ盛り上がってきましたが、この辺で一旦未開拓の地域を探索しとこうか、ギルドの依頼こなしとこうか、などいろいろ食指が動いてるとこです。

 このゲームは、こういった自由度の高さが大きなウリの一つなのですが、それゆえ同じダンジョンでも自分のレベルに合わせて敵もどんどん強くなっていきます。
 なので、極端な話、レベル1のままゲームを進めるのもあり(このゲームはベッドで寝ないとレベルが上がらないので、いつまでもレベル1ってのも可能)、というかむしろレベルを上げれば上げるほど難度が高くなると言われているんですよね。
 「それじゃ、レベル上げる意味ないじゃん」って声も聞こえてきそうですが、それもまた少し違います。
 このゲームの成長要素はレベルとスキルの2種類あり、スキルはレベルに関係なく相応の動作(敵を斬る、走る、など)を行うことで勝手にガンガン上がっていきます。ですが、そのスキルの基礎となる能力値はレベルが上がらないと増えないのです。
 いくら剣の扱いが上手くなっても、筋力がなければ大ダメージは与えられないってことですね。
 なので、キャラクターの成長と、それに見合う強力な武具(武具の出現もレベル依存)を望むなら、レベルを上げる必要があるわけです。
 まぁ、戦闘がキツくなるといっても、いつでも難易度調整できちゃいますし、そこはあんまり気にせず好きなようにプレイするのが一番正解だと思います。

 長くなったので、今日はこの辺で。
 …なんか成長システムの紹介で終わっちゃいましたね…。

『オブリビオン』 | 20:04:21 | Trackback(0) | Comments(2)
『ディアブロ2』以来の凄い洋ゲーです。
 こんにちは、遠です。

 昨日書き忘れましたが、今回からケータイからも見ることができます。URLはここと同じものを入れていただければ、自動で判別してくれるそうですが、もしダメなようならここのURLの後ろに"/?m"を付けてください。(ちなみにわたしのはPHSなので、自動認識されませんでした(T_T))

 さて、わたし的に旬のゲームといえば、なんといっても『オブリビオン』!(いや、このせいで更新サボってたわけじゃ…ちょっとは…いや半分くらいあるかもだけど。甘く見積もって。)
 一言で言うと、"FPSライクな1人用RPG"という感じなのですが、とにかく懐のやたら広いこの世界にやられっぱなしだったりします。
 この魅力は、今後日記形式でたっぷりとお伝えしていきますので、お楽しみに~。

ゲームの他愛もないお話 | 20:31:02 | Trackback(1) | Comments(0)
今日から新装開店、よろしくです!
 こんにちは、遠です。

 今まで『電気羊の見る夢は?』でBLOGを書いていましたが、このたびこちらにお引越ししてきました。

 タイトルは『今日もやっぱり×箱○日!(ばつばこまるにち)』

 その名の通り、ついにやっちゃいました、XBOX360メインのBLOGです!
 XBOX360関連のニュースネタはもちろん、タイトルレビューや日記などを中心に書いていきます。
 といっても、わたしですから、他の機種の話題なども取り上げると思いますけどね。
 また、今回からネタバレありのネタなども載せてしまう予定なので、その辺はご了承くださいね。もちろん、その旨は記事の最初に注意書きはしますけど。

 更新頻度は週2~3回ってとこが、今の精一杯かな。
 ホントは昔みたいに毎日更新が出来たらいいんですけどね。今回このBLOGでケータイからの更新も可能になりました(というか、使い方覚えた)が、現状では毎日更新は難しいです。

 とりあえずはこんなとこでしょうか。
 左にゲーマータグも載せておきましたので、一緒にXBOXで遊んでくださると嬉しいです。

 それでは、またよろしくです!

あいさつ・連絡などなど | 14:32:44 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

