■ゲーマータグ

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
まずは成長について 『オブリビオン』
 こんにちは、遠です。

 昨日書きました『オブリビオン』の紹介ですが、"FPSライクな1人用MMORPG"の間違いでした。ちょっとの違いでもだいぶ意味変わってきちゃいますよね。すみませんでした。

 さて、今日も『オブリビオン』のお話。
 現在わたしはレベル17、メインの物語も中盤戦に入り、いよいよ盛り上がってきましたが、この辺で一旦未開拓の地域を探索しとこうか、ギルドの依頼こなしとこうか、などいろいろ食指が動いてるとこです。

 このゲームは、こういった自由度の高さが大きなウリの一つなのですが、それゆえ同じダンジョンでも自分のレベルに合わせて敵もどんどん強くなっていきます。
 なので、極端な話、レベル1のままゲームを進めるのもあり(このゲームはベッドで寝ないとレベルが上がらないので、いつまでもレベル1ってのも可能)、というかむしろレベルを上げれば上げるほど難度が高くなると言われているんですよね。
 「それじゃ、レベル上げる意味ないじゃん」って声も聞こえてきそうですが、それもまた少し違います。
 このゲームの成長要素はレベルとスキルの2種類あり、スキルはレベルに関係なく相応の動作(敵を斬る、走る、など)を行うことで勝手にガンガン上がっていきます。ですが、そのスキルの基礎となる能力値はレベルが上がらないと増えないのです。
 いくら剣の扱いが上手くなっても、筋力がなければ大ダメージは与えられないってことですね。
 なので、キャラクターの成長と、それに見合う強力な武具(武具の出現もレベル依存)を望むなら、レベルを上げる必要があるわけです。
 まぁ、戦闘がキツくなるといっても、いつでも難易度調整できちゃいますし、そこはあんまり気にせず好きなようにプレイするのが一番正解だと思います。

 長くなったので、今日はこの辺で。
 …なんか成長システムの紹介で終わっちゃいましたね…。

スポンサーサイト
『オブリビオン』 | 20:04:21 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。