■ゲーマータグ

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
あぁ、話し出すと止められない止まらない。 『オブリビオン』
 こんにちは、遠です。

 『オブリビオン』を始めると、まず迷うのがキャラメイキング。最初の何も分からない状態で、種族・星座・クラスを決めなければなりません。
 しかも、このどれもがかなりクセが強いため、選ぶのに非常に困っちゃうわけです。

 種族は、よくある万能型の人間のような種族はないにも関わらず、エルフだけで3種類あったり、やたらとリアルなオークやトラやトカゲなどいたり、色んな意味でバラエティーに富んでたりします。
 正直、これは能力値よりも見た目の好みで決めちゃっていいと思います。パラメータ的にも他でフォロー可能ですし、長い間付き合うことになるわけですしね。

 星座は、いわゆる能力ボーナスですね。大きく分けて、純粋に能力値アップと、1日一回だけ使える必殺技があります。
 これもまた迷うとこですが、わたし的には必殺技はあんまり使えるのはないよ~な…。
 特殊なものに、マジカ(MPのこと)自動回復しないかわりに相手の魔法を吸収、なんて能力もあり、これは魔法耐性低い種族や戦士系キャラには非常に魅力的だと思います。錬金術スキルが上がれば、マジカ回復薬なんていくらでもできちゃいますし。

 クラスは、要は自分の得意スキルを決定するだけなので、戦士や魔術師などいろいろ用意はされていますが、これはもうカスタムクラス1択でしょう。
 重装or軽装、刀剣or打撃or格闘、それ以外はお好みで、という感じでしょうか。

 そして極めつけ、フェイスメイキング!
 ってとこで、さすがに長くなりすぎたので続きはまた次回に。

 …いつ始まるんだろう、日記は。


『オブリビオン』 | 20:21:21 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
マジカ吸収
あれは魔法ダメージを喰らった時、使用されたマジカの半分を自分のものとして還元するものです。
ダメージはしっかり喰らうので、魔法耐性が低いやつに付けるとつらいですよw
星座は儀式、大蛇、魔術師辺りがよさ気。
2007-08-23 木 23:03:05 | URL | 泡吉 [編集]
コメントお返事
うあ、ウソ書いてしまったw
それじゃあんま使えないなぁ・・・マジカ+150は魅力だけど、ね。
2007-08-23 木 23:43:09 | URL | 遠 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

