■ゲーマータグ

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
目玉に据えるソフト間違えてる気が。『アイドルマスター』
 こんにちは、遠です。

 とりあえず、この話題は取り上げておかなきゃ、ってことで。

  「Xbox 360 プラチナコレクション」に「アイドルマスター」を追加(IT media)

アイドルマスター(通常版) アイドルマスター(通常版)
Xbox 360 (2007/01/25)
ナムコ

この商品の詳細を見る


 『アイドルマスター』が、2980円に値下げされるそうです。
 位置付けとしては、11月1日に一斉に発売される『XBOX360 プラチナコレクション』の第4弾に属するようですが、他タイトルと別枠での発表など、今回の大きな目玉として期待されてるようです。

 でも、正直な感想は「なんで?」

 廉価版って、『塊魂』や『もじぴったん』のように、「ちょっとやってみたいけどもう少しお手軽だったらなぁ」ってタイトルが一番売れるわけで、そういう意味では『アイドルマスター』ってまったく対極にあるように思えるんです。
 つまり、「欲しい」と思った人はすでに本体ごと買っちゃってるわけで。
 で、買った人にとって、早期の値下げは反感買うだけなわけで。
 ・・・ん~、あんまりいいことないよ~な。

 でもこれが『アイマス2』の布石なら、こういった戦略もわかるんですけどね。
 MSのことだから、きっとなんにも考えてないんだろ~な・・・。


ゲームニュース | 23:59:59 | Trackback(1) | Comments(3)
躍進してる今こそ、気合を入れて欲しいな、と。 『東京ゲームショウ2007』
 こんにちは、遠です。

 さて、今日もゲームショウの話題です。
 ちょっと面白い記事がワイアードに掲載されてましたので、それを紹介します。

  『東京ゲームショウ2007』:真の主役は任天堂(WIRED)

 外国人記者から見たゲームショウを、ちょっぴり辛口でお送りしてるとこが、いかにもワイアードって感じです。
 しかし、「超満員になった一般公開日でさえ、ソニーのブースでは『白騎士物語』以外に人の列は見られなかった。」とあるってことは、その超満員の人の群れのお目当てって、イベントや配布物だったんでしょうかね。

 それはともかく、やっぱり気になる任天堂は、この記事で語られているように、本当に今後もゲームショウには出てこないんでしょうか?
 任天堂が前々から気にしているライバルといえば、携帯電話です。
 それが、タイトル数だけで言えば、ゲームショウ出展数の半分を占めるようになったわけです。
 となれば、実質覇権を握った今こそゲームショウで主役として出展し、モバイル群に牽制をかけるべきだと思うんですけどね。
 タイミングのいいことに、今年からE3にかける予算がほぼ丸々余っているわけですし。
 というわけで、わたし的には任天堂は、来年も同じような地位にいた場合、ゲームショウに出展もそうありえない話ではないとは思っています。

 独自イベントもいいですけど、一同の場に全てのハードが集まるお祭りってのも、やっぱりやって欲しいと思いますしね。


ゲームニュース | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
ソニーっていったい・・・
 こんにちは、遠です。

 久しぶりの更新になっちゃいましたね。
 さすがにもう少し更新頻度を上げていきたいものです。

 さて、先週ゲーム業界はゲームショーで盛り上がってましたが、さすがに今年は大きな発表もなく、ある意味本来のゲームショウらしくコンテンツ勝負の内容だったみたいですね。

 その中で、一番驚かされたのはこのニュース。

  PLAYSTATION Store(PC)オープン(公式サイト)

 ・・・いや、別にゲームショウで発表されたわけではないようですが。
 どうやら、新型PSPに合わせての発表で、丁度時期が重なったってとこでしょうか。

 これは、今までPS3経由でしかできなかった、PSPにPSソフトをダウンロードするサービスを、PCでもできるようにしたものです。
 PSソフトの価格も一律600円と良心的ですし、PSPで遊べるというのもお手軽、そして何よりも、ロードがとにかく遅かったPSソフトがメモリースティックベースとなるのでローディングが早くなるというメリットがあります。
 ただ、ソフトのほうでわざわざローディング時間を取っている謎仕様なタイトルもあるようですが・・・。

 ともかく、これで俄然買いやすくなった反面、ますますPS3の存在意義がなくなりましたね・・・。
 何を考え、どこに行くんでしょう、ソニーは。


ゲームニュース | 23:58:24 | Trackback(0) | Comments(2)
そいや、DLコンテンツの売上、世界3位だとか・・・ 『アイドルマスター』
 こんにちは、遠です。

 先日、mtmさんとネットでだべりながら朝方5時まで『アイマス』動画鑑賞会してたのですが、や~、YouTubeやニコニコ動画に流れているその量と質ときたら、もの凄いものがありますね・・・。
 特にニコニコは、画質も比較的キレイだし、コメントもネタ動画に対してはライブ感があって面白いです。

 さて、そんな『アイマス』ですが、こんなニュースが。

  Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY 開催のお知らせ(公式サイト)

 この秋に行われる『アイドルマスター』のイベントですが、題名の『Go to the NEXTSTAGE!!』が気になります。
 『アイマス』の続編とかの情報も出るかもしれませんね。
 出るのならば、期待するのはただ1つ、エディット機能。もちろん、カスタムサウンドトラック対応で。
 ここまでデキの良い映像見せられちゃうと、やっぱり自分でも作ってみたくなりますもんね。それも、自分の好きな楽曲で。

 ってことで、あとの要素はどうでもいいから、この1点だけは押さえといて欲しいものです。


ゲームニュース | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
ホント粒揃いです。『XBOXプラチナコレクション』
 こんにちは、遠です。

 今日はちょっと前のニュースになっちゃいましたが、『XBOXプラチナコレクション』の話題です。

  「Xbox 360 プラチナコレクション」第4弾発売決定(ITmedia)

 今回はやたら豪華ですね~。
 既に値崩れ完了している『DOA4』と『ブルードラゴン』はともかく、未だに中古市場で高値安定している”エロバレー2”こと『DOA Xtreme2』や、『ロストプラネット』(ごく最近ちょっと値は落ちましたが)、そして極めつけは『Gears of War』。
 まさかこのタイトルが、発売後半年で廉価版発売とは思いませんでした。
 『お姉チャンバラ』や『地球防衛軍3』も嬉しいとこですが、元が元だけにいつもの価格に戻ったって気が(笑)
 そしてさらに、これらの発売日11月1日といいますと、『エースコンバット6』の発売日ったりします!

 ・・・年末商戦大丈夫なのか(笑)

 まぁ、どれ買うか迷うとこですが、XBOXは発売日に買わなくても十分楽しめますからねぇ。のんびりいこうと思います。

ゲームニュース | 11:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad

