■ゲーマータグ

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
思わず笑みがこぼれてしまいます。『ドラゴンクエスト9』
ども、遠です。

実は、『オラタン』の影でこっそりと『ドラクエ9』の進めてたりします。

や~、やっぱり『ドラクエ』は『ドラクエ』ですね。
「RPGはシステム」とか「RPGはストーリー」とかいろいろ言われますが、「RPGはテキスト」と感じさせてくれるタイトルはこのシリーズぐらいではないでしょうか。

今作も、街の人々の何気ない言葉1つ1つの味がさらに増し、とても味わい深い世界を冒険することが出来ます。

また、今作では『ドラクエ3』のように仲間は自由に何人でも設定できてしまうこともあって、仲間は一切しゃべりません。
そこがまた、世界を一層深いものにしています。

このバランス、というか筋の通り方を9作続けて行えるというのは、本当に凄いことだと思います。
人をかけるんではなく、時間をかける。
大作になればなるほど、出来にくいことのはずなんですけどもね。

ともかく、この素晴らしい世界を、好きな仲間達で冒険できる一時を存分に味わいたいと思います。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ゲームタイトル紹介 | 22:32:10 | Trackback(0) | Comments(1)
『バーチャロン』の操作ってむつかしいよね。
ども、遠です。

さてさて、今日も『オラタン』のお話。
今日は『バーチャロン』の操作について、ちょっとレクチャー形式でお届けします~。

『バーチャロン』は遊んでみるとすぐにわかると思うのですが、とにかくクセが強いゲームです。
まず、普通に動かしていたのでは、基本的に画面上に敵がいません。
それに加えて移動がかなり速いので、旋回などで敵を見つけても、一瞬で消えやがります。
さらにさらに、ロックオンなどという軟弱なシステムなど、あろうはずもないれす。
とはいっても、ちゃんと見えていなければ攻撃などあたるはずもないので、まず敵を常に捕捉出来るかどうか、が初心者さんにとっては第一のハードルとなります。

そこで基本となるのは、ダッシュ攻撃とジャンプ攻撃。
どっちの操作も、自動で一瞬で敵の方に向いてくれるんです。これでよ~やく戦えるってモノです。
ちなみに、ジャンプ攻撃は、正確にはジャンプした瞬間敵の方に自動で向いてくれるため、結果的に敵の方に攻撃できる操作となるわけです。
ですので、ジャンプしてすぐにキャンセルすることで、敵の方に一瞬で振り向くことが出来るわけです。

テムジンを使って、ジャンプキャンセルし、敵の方に向かって前ダッシュして、右武器で攻撃。
攻撃力が高く、機動性にも優れ、スキも割と少ない。何より操作がカンタン。
初心者がまず覚える、テムジンの”前ビ”ができるようになれば、とりあえずはCPUには勝てるようになると思います。

まぁ、まずは、れっつとらい!ですね。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ゲームタイトル紹介 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
『バーチャロン』のしくみ。
どもっ、遠です。

昨日に引き続き、XBOX360『バーチャロン オラトリオタングラム(オラタン)』のランキングについてのお話です。

昨日さらっとお話しましたが、『オラタン』のランキングシステムというのはポイント制でして、勝つと4ポイント、負けても1ポイントが加算されていく仕組みです。
勝てば勝つほどより多くのポイントが稼げるわけですが、4回負けても勝ち1回分のポイントがたまるため、結局は多く遊んだ人=ランキング上位者というパターンがほとんどです。

とはいっても、わたし的には『オラタン』って経験が大きくモノを言うゲームだと思うので、ランキング上位者=上級プレイヤー、という解釈もあながち間違いではなかったりすると思います。
実際、1000戦以上している人は総じて良い動きしますしね。

ただ、1000戦している人の中でも、大きく勝ち越している人、5分5分ぐらいの人、大きく負け越している人でだいぶ動きが変わります。
(ちなみに、わたしは約900戦で勝率5割弱ぐらい)
特に勝率6割以上の人などになると、別次元の動きを見せます。
リプレイ見ても、ドコをど~やって戦えばいいか皆目見当がつかないんですよね~。

今度そ~ゆ~人見かけたら、フレンド登録お願いして稽古つけてほしいな~なんて思ってたり。
まぁ、時間が許せば、ですけど・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ゲームタイトル紹介 | 23:11:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ひっそりと再開~♪
 ども、遠です。

 や~、ついに買って(注文して)しまった。

 ツインスティック。

 バーチャロン、大好きなんですよ~♪
 現在、XBOX360にてダウンロード販売されていまして、ネット対戦は今でも販売開始時と変わらず盛況です。
 わたしも、27000人中1250位あたりの位置でがんばってたりします~。
 (といっても、上記ランキングはプレイ数に大きく依存されるんですけどもね。)

 で、このイキオイで、ブログ再開、と。
 まぁでも、前のよ~に毎日続けられるとは思えないので、ちょっと周りには内緒だったり。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

あいさつ・連絡などなど | 23:23:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっと休止します~
 こんにちは、遠です。

 ごめんなさい、突然ですがBLOGの更新は少しの間休止します。

 う~ん、やっぱりちょっと忙しすぎです。
 あんまり忙しいことを理由にしたくはなかったんですけどねぇ。

 とりあえず、今年中の更新は難しそうです。
 来年になれば、もう少し状況が変わりそうなんですけどね~。

 ってことで、また落ち着きましたら再開したいと思いますので、そのときはよろしくお願いしますね。
 


あいさつ・連絡などなど | 00:17:21 | Trackback(0) | Comments(1)
前のページ 次のページ

FC2Ad

